Peaceful Time!

10月17日、前日の大型台風が嘘のように、日本列島が明るく晴れた吉日に、遷宮間もないピカピカの外宮と内宮に参拝に行きました。

朝4時半起床。5時過ぎには宿を出て外宮へと15分ウォーキング。鳥居を通り、iPhoneアプリの懐中電灯で足元を照らしながら歩いていたら、ちょうど正宮に着くころ明るくなり始め……それはそれはしっとり美しい佇まいでした!! 朝露に満ちた大木たちは、長寿を物語るグリーン&ネイチャーな香気を放ち、その中に、板垣や正殿から立ち込めるヒノキの何とも言えない初々しい芳香。静謐な様式美に包まれ、自然と背筋がピンとしてきます。外宮って私にとっては、いつ訪れてもそんな心地よい緊張をいただける場所なんです。

 

お伊勢2
6時に外宮からタクシーに乗り、外宮別宮の月夜見宮、内宮別宮の月読宮、開運の神様・猿田彦神社と参拝し、内宮へ。宇治橋を渡る頃に、神々しい日の出にお目見えしました !

 

内宮の正宮にも、外宮同様ヒノキの新しい香り。すっかり晴れた青空に照らされた正殿からは、外宮とはまったく違う、すべてを大きく包み込んでいただける高貴な空気を感じます。そう、私にとって内宮は太陽のように温かいんです! 解放ではなく開放。ここにきて、がんばろうって背中を押される気がするのは、きっと私だけはないでしょう。

 

遷宮を終えたばかりの正宮。自然と人の叡知に守れた聖域には、人を包み込む偉大な力が生まれるのでしょう。ここに来るといつもパワーチャージされます。

 

8時半の第一回のご祈祷で弊社の発展を祈願。昨年6月、会社設立にあたって祈祷していただいたんですが、よく考えたら、弊社の現住所は神宮前。遷宮の年に、会社を神宮に移転したのはお導きだったのでしょうか?(って楽観的すぎ!?…笑) 今なら伊勢神宮からの“いい気”がスタジオに充満しているかも!! ぜひご来店ください!