Blog

ワクワクする冬

冬は寒くて、朝起きるのも外出するのも嫌になりますが、わたしが1番おしゃれをしてワクワクするのは冬です。 ざっくりニットのセーターや、ファーのついた小物、そして帽子が大好きなので、この時期はほぼ毎日ニット帽を被っています。笑 息子とのお出掛けにはまだまだベビーカーが必須なので、いつも手元を見ながらテンションが上がるように可愛い手袋を購入しました。 そして、息子と1ヶ月違いのお誕生日の双子くんにはコーデュロイのサルエルパンツを作ってプレゼントしました。もちろん息子にも作ったので、この冬は3つ子コーデをするのが楽しみです! 寒いからこそ楽しめるおしゃれをして、冬本番を乗り切りたいと思います!

11月になると…★

ハロウィンが終わると、世間はすっかりクリスマスモードになり、どこに行っても可愛いクリスマスのアイテムだらけ。 わたしもいつものサンタとツリー、そして新しく仲間入りしたグッズを飾り、クリスマスに向けて準備をしました! 本当は大きなクリスマスツリーに、息子と一緒にオーナメントを飾りつけて…と思うのですが、片付けの面倒くささを考えるとなかなか手が出ません。 なので、今年も我が家はさりげなくクリスマスを感じています★☆

saita連載Vol3 10秒ボディーラインストレッチ

KAORU連載3回目は≪脇腹≫

ゆるめて、締めて、整える!

簡単ですぐにできる、リリースとストレッチをご紹介しておりますので

ぜひCHECKしてみてください♪

なんと最新のsaita人気投票1位をいただいているそうです。

掲載にかかわって頂いているスタッフの皆様、そして読者の皆様に感謝です。

いつもありがとうございます!!

自宅ケア

久しぶりにkaoruと会いstudioを見た時、自分の身体を見つめ直すいい機会だなと思いました。 産後すぐは、やはり顔も身体もパンパンでしたが、3ヶ月経つと自然に痩せ、妊娠前よりも体重が落ちて、やったー‼︎と喜んでいたら… 息子の1歳の誕生日には、またパンパンになっていました。 よく、出産後あと3キロが戻らない!と聞きますが、その通りでした。いや、3キロ以上増えています。笑 毎日、息子とのお散歩が日課となり、それなりに歩いているので運動をしている気になっていましたが、自分と向き合う時間を作ろうとしていなかったなぁと。 太った自分を見るのがイヤで、きちんと鏡を見ることもなく、ボトムはワイドパンツばかり。痩せるはずがないです。笑 まずは、ストレッチポールでコロコロを再開!! 昼間のコロコロには、必ず邪魔が入ります。 あとは、kaoruの著書【自分で整体ストラップ】を続けていきます! aproの一員に戻ったからには、恥ずかしくない身体でkaoruと会いたいですし! まずは鏡の前に立ち、肥えた自分を再確認し、凹むことからはじめます!!笑 EMI

Apro METHOD MASTER Course 第3期、第4期日程

気づけばもう今年も年末に近づいて参りました。

2017年7月よりスタートしたApro METHOD MASTER Courseも

残すところはSTRENGTH 11/17(金)、18(土)

FLOW 12/16(土)となります。

2018年はBASICコースよりスタートです。

第3期BASIC 2018年1月14日(日)、28(日)

第4期BASIC 2018年2月11日(日)、2/12(月祝)

の開催を予定しております。

※YOGAは2018年3月詳細未定、PILATESは2018年4月詳細未定

少しづつですが着実に、Apro METHODを学んでくださる方も

増えてまいりました。

受講してくださる方はスポーツインストラクター、トレーナーと

身体を整えるお仕事をされている方から一般の主婦の方、OLの方など

かなり幅広い層の方、、どんな方でもご受講いただけます!!

BASICコースでは、まずは≪身体を知り正す≫ことを学んで感じていただきます。

まずは自分の身体で感じること。

とっても凝縮した内容となっております。

少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

お待ちしております。

MAKI

11月グループレッスン☆整体ストラップレッスンも開催します☆

台風も過ぎさり、やっと晴れ間が戻ってきそうですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

11月のグループレッスン、土曜日は≪自分で整体ストラップ≫のレクチャーレッスンを

開催します!!KAORU著書のこの本に載っているYOGAをぜひホームケアとして

取り入れて頂きたいということでストラップの基本の使い方。そしてさらに進化し続けている新しい使い方もお伝えします。ストラップの使い方は覚えてしまえば簡単なのですが、実はちょっと複雑だったり、、ちょっとしたポイントで効果がアップしたりと、、

本には載せきれなかった事を私MAKIが皆様に直接伝えさせていただきます♪

また会員の方以外でも体験レッスンを受けてみたいという方は今回特別イベント価格として4500円(税抜き)でグループレッスンを受講いただけます!!☆自分で整体ストラップの著書付です☆

そして体験の方で≪自分で整体ストラップ≫をすでにご購入済みの方は当日ご持参いただきますと3000円(税抜き)でご受講いただけます♪購入したけど使い方わからない、、あってるのかなEtc…

ぜひこの機会にご参加いただきご自身のメンテナンスにお役立てください。

ご予約お待ちしております。

グループレッスン 11月

 

MAKI

Apro METHOD Master Course ☆第2期 BASICコース☆

Apro METHOD Master Course

第2期BASICコースが

10月8日、22日に開催されました。

Processed with MOLDIV

今回参加の5名は

全員がセルフケアが目的です。

理論講習

* Apro METHODができるまでの過程

*メソッドの4つのコンセプトと目標

*パーソナルトレーナーに必要な5つの要素

*クライアント分析法

*骨と関節の成り立ちと働き、そして名称

*筋肉の成り立ちと働き、そして名称

*筋膜経線の成り立ちと働き、そして名称

など

Apro METHODを構築する過程の

私の身体変化に興味津々(^ ^)

骨、筋肉、筋膜経線に話が及ぶと

養成生から

ガンガンと質問が飛び交い

時間が足らない一幕も(笑)

皆さん、本当に熱心です!!

BASICコースの実技講習は

リリースです。

Apro METHODのリリースを1日目に解説し

2週間の間自分自身で実践してもらいます。

そして2週間後の講習時には

皆さん、

何気なくすっきりとした身体になり

表情まで柔らかく変化していることに気づきます。

そして

講習の最後は

ペアを組んでの演習です。

カウンセリングタイムでクライアント分析

そして

リリースをティーチングします。

皆さん意外にも

指導が上手でびっくり(^O^)/

今回参加されたうちの3名の方は

いろんな施術やパーソナルトレーニングを受けてきたものの

痛みや問題点が一向に解決しなかったとのことでした。

今回このコースで

体の構造やメソッドの理論を勉強したことで

自分の体に何が起こっていて

何が必要なのかという答えが

見つかりそうな気がすると

口を揃えて言ってくださり

参加してくださった皆さんの

健やかな人生に向かう

お役に立てたのであれば

とても嬉しいです!!

 

私自身、55歳になった今でも

まだまだ体が進化中です。(o^^o)

最近では歳はただの数字などとは言いますが

何よりも

体が健やかだと

なんでもできちゃうような

ポジティブな気持ちになれるということだと

私は思います。

 

by KAORU

 

 

2年ぶりのstudioapro

こんにちは。 元staffのEMIです。 息子を連れて2年ぶりのstudioに遊びに来ました。新しいstaffが加わり、テラスのグリーンが増え、studioには新しいマシーンもあり、そしてkaoruはまた若返ったのではないかと思うほど、全てが更に進化していました。 aproの提案する美がたくさん詰まったこちらのコーナーがとても素敵でした!! わたしも本日から社会復帰! またstudioaproでお世話になります。 一度studioを離れ、出産して母になり、環境も生活スタイルも変わった今、新しい気持ちでstudioを支えていけるよう頑張ります! よろしくお願いします★ EMI

saita 11月号 ≪連載第二弾≫掲載されました

saita11月号にKAORUの連載第二弾が掲載されました!!

今回は≪下腹≫に効くストレッチ

とっても気持ちよく、効果の期待できるストレッチですよ♪

ぜひ試してみてください!!

日経ヘルス11月号に掲載されました。

当STUDIO主宰KAORU監修

≪~しなやかな背中で肩こり、腰痛を解消~疲れない体に!整体ヨガ≫

6ページにわたり、エクササイズをご紹介しておりますので

ぜひ皆さまチェックしてみてください♪

パーソナルトレーナー養成コース☆YOGA☆

7月から始まった

Apro METHOD Mater Course

8月19、20、21日の3日間で

Apro YOGAの講習が行われました。

 

BASICコースでは

身体を知り、正すことを学び、

次に

YOGAコースでは

正した身体を安定させるために

必要な知識と方法を

YOGAというツールを通して

学びます。

ヨガでは有名な「ダウンドッグ」も

Apro理論で分析、解説すると

伸びにくいところの原因が

理解できるようになり

ポーズがとてもスムーズになりました。

 

同じポーズでも

ストラップを使うと

骨盤がニュートラルに支えられることで

よりターゲットの筋肉が伸びやすくなり

骨盤位置の大切さを再確認。

最後はペア演習ドリル

 BASICで学んだクライアント分析を復習し

モデルレッスンを実施

効果を確認しました。

 

Apro METHOD Master Courseでは

コースを進める毎に

コース生の身体の変化をデータとして残し

姿勢分析、セルフケアアドバイスを

ディプロマと一緒に

コース生の手元に送ります。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

このYOGAコースのメンバーは

全員揃って

BASICコースでの変化から

また一歩進化を遂げました!!

 

Apro METHOD Master Courseは

コースを受講することで

受講生自身が美しく、機能的に身体が蘇るという

素晴らしさを体感でき

その上

それを人に指導することができるノウハウを

お伝えしています。

 

 

 

by KAORU

 

 

10月のグループレッスンご案内です☆

すっかり秋の空になってまいりましたね!!

10月のグループレッスンのご案内です。

気持ち良く身体をリリースしながら、整えていきましょう♪

グループレッスンのご案内10月.docx

お待ちしております。

MAKI

Saita 連載スタート!!

セブン&アイ出版より発売されている雑誌『Saita』にて

当スタジオKAORUの連載企画がスタートしました!!

毎号、だれでも取り組める≪10秒ボディーラインストレッチ≫を

提案させていただきますので

ぜひ、お手に取ってご覧ください。

 

9月グループレッスンのご案内

遅くなり申し訳ございません。

9月のグループレッスンスケジュールです。

皆様のご参加お待ちしております。

グループレッスンのご案内9月.docx

 

パーソナルトレーナー養成コース☆BASIC☆

STUDIO Aproパーソナルトレーナー養成コース

Apro METHOD Master Courseが7月から始まりました。

7月9日、23日の2日間に渡り行われた講習は

 BASICコースです。

Apro METHODの柱となるこのコースは

その後の YOGA,PILATES,STRENGTH,FLOWの基本となる考え方です。

まずは理論講義

Apro METHODの理論

6つのメソッドがある理由

身体の評価法

クライアントのカウンセリング法

骨、筋肉の成り立ちと役割、名称

関節の名称とその動き、働き

筋膜経線の名称とその働き

リリースの理論と種類

リリース実習

ペア演習

2日間で内容ギッシリでしたが

いたってシンプルでわかりやすい講義内容で

ビフォーアフターの分析結果は後日郵送という

大変充実した内容でした!

参加してくださった皆さん

とっても明るくてポジティブな方ばかり

2日間の身体の変化に大感激してくださり

大変楽しい養成コースとなりました。

Apro METHODの身体評価法は

私が35年間の指導の中で

多分1万人以上であろう数の身体を観察してきた

レッスンの臨床経験を

機能解剖学的理論に基づき紐解いた

身体に効果的な

統計学のようなものだと思います。

 

次回のBASICコースは10月です。

すでに新規応募者と第一回参加者の方からのリテイク希望者がいらっしゃり

開催は決定しています。

ご興味ある方は是非お問い合わせくださいませ。

 

by KAORU

 

8/22(火)STUDIOをお休みさせていただきます。

いつもSTUDIO Aproをご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ながら8/22(火)は、STUDIOをお休みさせていただきます。

ご連絡はメールもしくは留守番電話にメッセージを残していただけましたら幸いです。

翌日からは通常営業となりますので、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月グループレッスン

暑い日が続いておりますね。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか??

さて、遅くなりまして申し訳ございません。

8月のグループレッスンの日程です。

グループレッスンのご案内8月

皆様のご参加をお待ちしております。

※養成コース開催の為、8/19(土)のレッスンは休講とさせていただきます。

 

 

理想のパーソナルトレーナー像☆演奏家 藤原真理さんとの出会い☆

私のパーソナルトレーナーとしてのスタートは

今から12〜3年ほど前

最初はフィットネスクラブでインストラクターをしながら

ヨガ、ピラティスをパーソナルで訪問指導していました。

46歳の時、単身ニューヨークへ

ピラティスを学ぶために

短期留学したのをきっかけに

インストラクターという職業を手放し

パーソナルトレーナーとして生きていこうと決めました。

しかしながらその時

世の中には

私が理想とするパーソナルトレーナー像がありませんでした。

約10年経とうとしている今

ここに来てやっと

イメージ像がつかめて来た気がします。

でも

これは35年前に

エアロビクスインストラクターになった時と

ほぼ同じ感覚。。。

形の存在しない自分の理想を追い求める旅は

若い頃は不安も多々ありましたが

今はある意味、熟年(笑)

もともと縛りというものがあまり好きではない私にとって

ワクワクする楽しい旅です。(o^^o)

Processed with MOLDIV

これからご紹介する

チェリストの藤原真理さんとの出会いは

そんな私の

パーソナルトレーナーとしての生き方を構築するきっかけとなり

この出会いからApro METHODは始まったと言っても過言ではない

素敵な出来事です。

 

出会いは9年前。

藤原真理さんは

言わずと知れた日本のソロチェリストの第一人者であり

音楽というアートをストイックに追求しながらも

弛緩の時間を自然と戯れ過ごす

自由で可愛くて

素敵な方。

 

2009年身分を明かすことなく

私の目の前に現れた真理さん。

その口から溢れた言葉は

「私はチェロを弾いているのですが、

90歳まで現役演奏するための体づくりがしたいんです!」

 

その時、私が

「90歳まで現役」という言葉に驚いたのはいうまでもありません。

でも真理さんはいたって真剣。

そして

名実ともにトップランナーのプロチェリストが

年下で無名で初対面のトレーナーの私に対して

大変丁寧な敬語を使ってくださる振る舞いに

素晴らしいお人柄を感じたのが第一印象でした。

 

音楽家の現役人生は比較的長いとは言ったものの

身長150cm足らずの

この小さな女性の体で

巨大なチェロを90歳まで現役で弾き続けたいと願う

真理さんの真剣な眼差しに

チェロと音楽をこよなく愛し

生涯ともに歩んでいくという人生を選んでいる

本物のアーティストに出会った喜びを感じた瞬間は

今でも忘れることが出来ない出会いでした。

 

この方の目指す人生を

応援するための伴奏者になりたい!

それが私の目指す

パーソナルトレーナーとしてのあり方に向かう勉強になると

思った瞬間でもありました。

 

真理さんのトレーニングを担当し始め

積み重ねた経験から得たこと

それは

*専門技術を職業とする人間の動作観察と評価(トレーナーとしての専門スキル)

*長年の癖を抜くための身体リセットとパフォーマンスアップへのトレーニング法(パフォーマンスを下げることなく体をリセット&パワーアップトレーニング法)

*年齢と性格を考慮しながら常に最高のパフォーマンスができる進化していくカラダを作るための目標の立て方(トレーナーとしての観察力と想像力)

 

そしてこれが

どんな職業の方においても

その方の人生を

常に目標に向かうことができる

年齢を重ねることが苦しくなく、楽しくなる快適な体づくりを目指すという

STUDIO Aproのオリジナルメソッドが誕生する原点になったと思っています。

 Processed with MOLDIV

真理さんが90歳の時

私は77歳。

果たしてその時に

私たちはどんなトレーニングをしているのでしょう?(笑)

止まりたくない進化を願う者同士

しかし

それは若さに対抗することではなく

年齢に寄り添って進化していくこと。。。。

私も頑張らねばです!

うふふっ(*^^*)

 

 

by KAORU

 

 

 

 

 

 

 

 

機能回復トレーニングとしてのApro YOGA☆

Apro METHOD Master Course

BASIC Courseが始まるまで

あと1週間。

私の35年余りの指導経験に基づき

出来上がったメソッドの目的は

自分自身の身体を管理しながら

クライアントに信頼される、

クライアントの絶えないオンリーワンのパーソナルトレーナーを育成すること。

 

BASIC受講後には

6つのカテゴリーの中から

ご自分に必要なものを選択していただけるシステムになっています。

今日はその一つ一つのカテゴリーを選んだ理由をお話ししていこうかと思います。

まずは YOGA

yoga

ブログを読んでくださっている方々には

ご存知の方も多いかと思いますが

ヨガとはサンスクリット語で「ユジュ」「つなぐ」という意味。

それは心、体、魂を

宇宙と結びつける修行法として

紀元前4000年〜2000年頃のインダス文明に生まれま

した。

そしてその後、「ヨガスートラ」という経典の出現を経て、ポーズと呼吸法で

肉体を浄化、鍛錬することによってエゴを超越した境地を目指す「ハタヨガ」が生ま

れ、現在のヨガスタイルにつながっていったと言われています。

 

私が初めてヨガに出会ったのは

30歳を過ぎた頃、

エアロビクスやダンスに明け暮れていた私は

梅雨時期にいつも自律神経のバランスを崩し

通院を余儀なくされている状況がありました。

病院で処方される薬を飲むことが嫌で

自然に体調を回復させる方法はないかとの模索が

ヨガへの入り口でした。

Processed with MOLDIV

 

その後ヨガは自然に毎朝の私のメンテナンスメニューとなっていき

気がついたら毎年の通院がなくなり

気圧変動による頭痛も緩和されていました。

 

ヨガを生活に取り入れることは

とてもすんなりとできるんだなという実感と

何より深い呼吸の促進は

副交感神経へ働きかけられ

眠りが深くなったことに感動し

充実感を感じていきました。

そしていつしか

ヨガは自分のメンテナンスだけでなく

パーソナル指導になくてはならないカテゴリーになっていました。

 

今回、自分の指導スタイルを検証しながら

どうして Apro METHODの中にストレッチではなく

ヨガを取り入れているのかを振り返って考えてみたところ

身体の研究を進めていくにあたって

ヨガを学ぶ過程において3つの着目点を見出していたことに気がつきまし

た。

それは一つ一つのポーズに込められた

*人間の筋膜に沿った機能的な柔軟性の可能性

*深い呼吸による副交感神経への効果

*動きのわかりやすさ

ヨガをしているときは

ピラティスをしているときのように

あんまり脳を使うことなく

言われるがままに動けるというわかりやすさが素晴らしいところ。

そして

そのような分析の結果生まれたものが

哲学的な部分を省いた、機能回復トレーニングとしてのヨガ

Apro YOGAです。

 

 Apro BASICの考え方に基づいて動くと

同じポーズが今までとは違った感じに思えるかもしれません。

ご興味のある方は

まずは BASICの扉を開いてみてください。

養成講座

 

By KAORU

 

 

美ST8月号に掲載されました

当STUDIO主宰のKAORUが

美ST選抜7美神?!の一人として姿勢について

アドバイスさせていただきました。

お顔周りのたるみやしわが気になる方は

ぜひ参考にしてみてください。

バレリーナへの道☆

バレリーナ画像

 

将来の夢はバレリーナ☆

そんな夢を叶えるべく

挑戦中の16歳のクライアントがいます。

現在オランダに

バレエ留学中の彼女との出会いは

彼女が14歳の時

持ち前のエレガントな雰囲気と身体の柔軟性は

すでに関東の国内コンクールでは注目される存在の一人でした。

そして

中学校卒業間近に

真剣にプロになりたい!!

そう彼女が腹を決めた時

海外留学スカラシップへの挑戦が始まりました。

それからは

才能を生かすために

苦手なことへの厳しい挑戦の日々。

彼女の最大の課題は

コアの筋力不足!!

特にローテーターカフ(肩甲骨の安定筋群)の安定感が不足しています。

これはダンサーとしてはある意味致命的なこと。

今までは

柔軟性だけに頼って踊っていたことは一目瞭然。

留学後も

オランダでのレッスンで

すぐに指摘されたらしく

私にすぐにメールが送られて来ました。

Processed with MOLDIV2016年4月

柔軟性だけでも簡単にできてしまうこのエクササイズ。

この様子だと、腕と足、そして首で身体を支えて踊っていることは明白。

 

FullSizeRender-12017年4月

身体の成長が安定して来たので、

心置き無くコアを鍛えることに徹してきたこの1年で

同じエクササイズがこのように変化。

コアで支えられている分、脚も腕も伸びやかに力強く美しく、首が楽に!!

 

 

先はまだまだ長いけれど

現在は

年に4回ほどの休暇を利用して

帰国時の集中的に行うセッションと

メールでの遠隔アドバイス。

彼女が職業バレリーナとして初舞台に立つ日を

一緒に夢見て♡

私の研究も余儀なくされる楽しい日々(笑)(^_−)−☆

それは私にとって

クライアントの人生の

伴走者となれることへの喜びと誇りを持てる瞬間です☆

来月帰ってくる彼女が

また

どんな成長をしているか。。。

今からワクワクしながら待っています!(*^^*)

 

by KAORU

 

 

 

 

 

7月のグループレッスン日程

遅くなりまして申し訳ありません。

 

7月のグループレッスンの日程です。

グループレッスンのご案内7月

7月は

毎週金曜日19:00~リリース30・19:45~トレーニング45

毎週土曜日16:00~リリース30・16:45~トレーニング45

テーマは『お尻を上げる』

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

Gina【ジーナ】7月号に掲載されました!

2017.6ジーナ中

Gina7月号の『キレイなあの人の』夏美容術を追え!のページにモデルのマギーさんが、STUDIO Aproをご紹介して下さいました!

多忙な中、いつも笑顔で来るたびに綺麗になられていくマギーさん。そんなマギーさんをお会いできることがスタッフの喜びの1つです。

STUDIO Aproは理想の身体になるようトレーナーが1人1人に合わせてメニューを組むため、健康やダイエットの為など皆様のご要望に合わせてトレーニングを行います!夏だからこそ運動をしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

 

股関節の痛みから生まれた☆Apro BASIC☆

いよいよ7月からApro METHOD Master Courseが始まります。

身体を追求して35年。

1つのメソッドでは

全ての方へ向けての

身体の改善は解決しないと

数々のメソッド研究とクライアント臨床を重ね、

やっとたどり着いた

ピラティス、ヨガ、ストレングス、リリース、トリートメント法を

一度に学べるオリジナルコースの誕生です。

master-diagram600

 

7月9日、23日の2日間はApro BASIC。

ここはApro METHOD Master Courseの入場ゲート。

全てのカテゴリーはこのBASICで学ぶ

ニュートラルという考え方に基づき行われます。

実は

この BASICが生まれるきっかけになったのは

私自らの股関節痛の改善でした。

クラシンクバレエから始まり

バスケットボール、エアロビクス、ジャズダンス、サーフィン、

ウエイトトレーニング、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、ピラティスと

心の赴くままに

身体を動かし続け45年の月日が経った頃

急に襲った歩くのも困難なほどの

左股関節の激痛。

インストラクター、トレーナーとして生きていく寿命が

もう来てしまったのかと落ち込みながらも

それを治すべく、通った鍼、整体、筋膜リリース治療院は数知れず

半分は良くなるものの

根本的には全く改竄していない感触に

行き詰まった時に

私の内にある疑問が生まれました。

それは

自分自身の癖で歪んだ

身体の奥深い痛みは

自分自身でしか治せないのではないだろうか???

 

それから2年間、徹底的に色々な方法で

固まった筋肉のコリを

解剖学の本とにらめっこしながら調べ、ほぐし

そしてその筋肉を伸ばす

その繰り返しから

リリースをすれば骨は元ある位置に戻り

その後のトレーニングは身体の動きの癖を正すための

素晴らしい方法であるという結論が生まれました。

basic-640x480

自分自身の身体を知り、そして正す。

Apro BASICは私自身の身体の歪みの改善方法を

クライアントのケースに合わせて研究開発し

生まれた考え方であり

身体の評価方法なのです。

 

この方法を開発したことにより

私自身、

歳を重ねることがそんなに怖くなくなりました。

これって素晴らしいことだと思います。

健やかな身体には

健やかな心が宿り

そしてその先には

その人が持つ、本来の美しさがあります。。

それを追求することが

Apro METHODです☆

 

年齢関係なく

どんな仕事をされている方でも大歓迎です。

まずは自分の身体を知り、正すことから全ては始まりますから(*^^*)

 

by KAORU

 

 

 

 

 

 

 

 

anan2017.6.7号に掲載されました

東京≪ゆるめる≫スポットとして

当スタジオをご紹介頂いております。

ぜひチェックしてみてください!

健やかに美しく、そして丁寧に♡

体を動かす事が好きな人、嫌いな人

それは

勉強が好きな人、嫌いな人と同じくらい真っ二つに分かれると

私は思います(笑)

因みに私は勉強が嫌いみたいです(苦笑)

決して成績は悪くはなかったのですが、、、(笑)

 

ただ、人間は知能の高い動物であり、煩悩を対価に変えることができる

だから

好きな職業のため、出世のため、大好きな人のため、または生きていくために

必要な勉強をするようになりますよね。(o^^o)

そして、それと同じように

年齢を重ねてくると

好きな仕事を続けていくため

病気にならないため、薬で解決したくないため、

イライラしないため、自己満足のため(これ結構大切です!笑)

健やかに楽に生きていけるように

仕方なく運動を義務付ける人が多くなったことが

近年の良い傾向だと私は嬉しく思っています。

なぜならば

体を動かす習慣で身につくことでの

最大のメリットは

カラダの不調サインをいち早く

自分で感じ取ることができるようになるスキルを身につけられるということだから!

これは

私自身が実体験に基づき

一番に皆さんにお伝えしたいことです。

 Processed with MOLDIV

カラダの声を聞き取れず、

ただ頑張ればいいと(笑)、トレーニングに励んでいた51歳までの私

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

52歳、53歳とリリースを中心にカラダの声に忠実に

まずは癖でできたコリを解消し、骨をニュートラルに戻すことに徹した

今のメソッドの導入時期の私

 

こうしてカラダの声を

感じ取ることができてくると感度は高まり

今行うべきことは

自分自身で行うリリースなのか?運動なのか?食事改善なのか?

他者に体を委ねる整体なのか?マッサージなのか?エステなのか?

検査のための病院なのか?

自然に判断ができるようになり

すなわち自分のカラダのマネージメントができる人になれる!!!

それが健やかに美しく、楽にそして幸せに生きていける

方法の一つではないかと

私は考えます。

 

カラダが健やかだと

心は必ず健やかになれる♡

人間はエネルギー体

体は借り物です(笑)

だからいつも優しく、時には厳しく

丁寧に生きていかねば!です。

 

私が本当の意味でカラダに丁寧に生き始めたのは

やはりスタジオをオープンした4年前から

6歳でバレエを踊り始めてから

学生時代のバレエとバスケットボールの両立

19歳からジャズダンス、エアロビクス

27歳でなにを血迷ったか?ウエイトトレーニングでマッチョ(笑)

出産を経て

31歳からヨガ、ピラティスと

あらゆるボディーワークを行ってきたのに

カラダは正直で

この4年間の変化が一番激しく

Processed with MOLDIV

現在55歳の私が

一番楽で機能的で若いカラダのような気がしています。

体重はほどんど変わっていないのに

ボディサイズダウンも

ちなみにデニムは3サイズダウンです。((o(^∇^)o))

 

そしてもちろん

STUDIO Aproのクライアントの皆様も

私と一緒に若返っています!!♪( ´θ`)ノ

 

皆さんの健やかなる生活の

参考になるように

これからはこのブログに

STUDIO Aproの様子やメソッドについて

また、私の体を通して

生涯メッセージを送り続けたいと思います。。。。

 KAORU

2017年満55歳

健やかに美しく、そして丁寧に。。。

これが

私の

これからの座右の銘です。

 

あ〜、しつこい長文になっちゃいましたが(苦笑)

お付き合いありがとうございました⭐︎

 

 

by KAORU

 

 

 

 

 

 

 

日経ヘルス7月号に掲載されました!

日経2017.7中身

先日、ご取材いただいた日経ヘルス7月号に当STUDIO主宰KAORUが

掲載されております。

55歳の今が一番!!そんなKAORUの変化写真なども載っておりますので

ぜひ本屋さんでお手に取ってご覧ください♪

私にとって大切な皆さまへ❤

木々が眩しい新緑の季節がやってきました。

私の一番好きな季節です。

このたびはとても素敵なご縁をいただき、今月16日に講談社より念願の初著書を出版させて頂きました。

KOARU本書影JPG

表参道に『STUDIO Apro』をオープンして早4年なります。

スタジオオープンとともに、たくさんのお客様に恵まれる幸せな日々

本当にありがたいことだと実感しています。

ですが、その一方で

予約が入りにくくなり

ご迷惑をおかけすることとなったのも事実。

 

私の中で、何か皆さまにお応えする方法はないかと

自問自答しながら過ごした日々が、この1冊につながりました。

その想いについてはまた語らせていただくとして(笑)

先ずはこ今回の本にかかわってくださった

応援団の皆様をご紹介させていただきます。

KAORU本撮影チームPIC

昨年12月にすでに撮影は終了していますが、

オタク揃いのとっても楽しい撮影チームでした♥(笑)

私の左隣が担当編集者黒田さん☆

2列目左からカメラマン大坪さん☆ライター佐々木さん☆メイクアップアーティスト藤原美智子さん☆アシスタントトレーナーMAKI☆
 
撮影スタッフ全員が

35年間培ってきた
私の体への考え方に賛同してくださり
オタク過ぎる私の表現をビジュアルで文字で
とっても分かりやすく伝えてくださり感謝感激です!!

 自然に整体ストラップ撮影201612-美智子さんとポーズ写真

そして

 恐れ多くも
藤原美智子さんが
「お祝いに❤」と
ヘアメイクを買って出てくださり
未だかつて
見たこともない美しいKAORUに出会えたことには
大感激でした!!!

 

たくさんの想いがこもったこの本を

皆さまが手に取って下さり

幸せなウェルネスライフに役立てて頂けたら

嬉しいです♡(^O^)

KAORU (^^♪

BASICコース始まります!!《養成コース》

ついにStudio Apro 養成コースが始まります!!

まずはApro BASICコース(第1回7/9、7/23)。

根幹となる重要なMethodをしっかりとお伝えする講座となっております。

運動指導者はもちろん、自分自身や家族の健康の為のコンディショニングに興味のある方でしたら

どなたでもご受講いただけます。50代、60代の方も大歓迎!!

年齢経験問わず、Studio Apro養成講座を受けたいと思って頂いた方には受講必須の講座です。

 

BASICコースではメソッドの根幹であるリリースを中心に学んでいただき、実際にご自身のカラダで

体感していただくカリキュラムとなっております。

ただ受容的にレッスンを受けて頂くだけでなく、≪なぜリリースが必要?なんでここ?≫といったところまで

深く学んでいただくことができ、ご自身のセルフメンテナンスができるようになったり、

周りの方をコンディショニングいただけるような講座内容となっております。

 

パーソナルトレーナーとは何か、どういった理論・目的をもってカラダを整えていくのかといったことを

Aproの観点からお伝えします。

簡単な運動機能、解剖なども講座カリキュラムに含まれておりますので、まったくの初心者の方でも大丈夫。

すでに勉強されている方もまた新しい発見をしていただけるのではないでしょうか。

スタジオアプロ主宰KAORUが、30年以上の経験から培い、厳選したオリジナルのMethodを

ご自身のスキルとして修得されてみてはいかがでしょうか。

~受講のお申込みはHP内の専用フォームより受付中~

Home

_AAA9264

MAKI

 

 

☆6月のグループレッスンのお知らせ☆

6月のグループレッスンのお知らせです。

遅くなりまして申し訳ありません。

ぜひ、皆さまのお越しをお待ちしております♪

グループレッスンのご案内6月

MAKI

スタッフMAKIがラフィア帽をかぶってみました!

Fatal error: Call to a member function get() on a non-object in /www/a-mail/tsapro.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/welcart_hipster/special.php on line 8