Apro METHOD

帽子のお手入れ方法

  • care01
  • care02
  • 帽子のお手入れ方法

    せっかくのお気に入りの帽子。長く美しく使いたいですよね!

    オールマイティー・ハンサムハットの正しいメンテナンス・保管する方法をまとめてみましたので、あなたの帽子ライフの参考にしてみてください!

    お手入れ方法

    帽子を汚れたままかぶり続けると、色あせやシミ、変色、型崩れなどの原因になります。
    こまめにお手入れして、快適な帽子ライフを!

    IMG_8825

    お手入れ 01

    帽子を被った日は、洋服ブラシや清潔なタオルなどで、ホコリを払い落としましょう。

    また、同じ帽子を連日被り続けると早期劣化の原因になるので、被った翌日は、風通しのよい日陰において休ませてください。

    IMG_8827

    お手入れ 02

    雨などに濡れてしまった時は、すぐに拭き取りましょう。雨に濡れたまま放置すると、色落ちやシミ、変色、型崩れの原因になります。

    水分を取る時は、乾いたタオルで濡れた部分を軽くたたくようにして水分を吸収させてください。その後、風通しの良い日陰でしっかり乾かしてください。

    • IMG_8839
    • IMG_8907

    お手入れ 03

    帽子の内側にベルト状についている“スベリ”と呼ばれる部分には、汗が浸み込んだり、ファンデーションなどがついてしまったりして汚れやすい部分。

    汗の汚れには、帽子に汚れが移らないよう、帽子とスベリの間にタオルを置き、水、またはぬるま湯をつけて硬く絞ったタオルでたたくようにして汚れを取ります。その後、乾いたタオルで水気を良く取って形を整え、風通しの良い日陰で乾かします。

    ファンデーションが付いてしまった場合は、水やぬるま湯の代わりにウォータータイプのクレンジングをタオルに少量しみ込ませ、たたくようにして汚れを落とすのもひとつの方法。その後は、水かぬるま湯をつけて硬く絞ったタオルでクレンジング剤をよく拭き取り、乾いたタオルで水分を取ってから風通しの良い日陰で乾燥させてください。

    また、スベリ汚れ防止のためのライナーも販売されているので、それを利用するものいいでしょう。

    保管方法

    シーズンが終わったら、次のシーズンまでしばらくお休み。
    きちんとお手入れをし、型崩れしないようにして保管しましょう。

    IMG_8898

    保管方法 01

    まず、帽子全体とスベリ部分の汚れを落とし、風通しの良い日陰で乾かします。

    帽子の内側に無地の紙や柔らかい布など(新聞紙などの印刷紙は色移りの原因となるので避けてください)を丸めて詰めます。

    • IMG_8899
    • IMG_8891
    • IMG_8870

    保管方法 02

    帽子を平置きできる大きさの段ボールや帽子専用の収納箱に、除湿剤や防虫剤と一緒に入れ、湿気が少なく直射日光が当たらない場所で保管します。

    また、複数の帽子を同時に保管する場合は、まずクラウン(頭部を覆う部分)部分に厚紙などを筒状にして覆い、クラウンを下にして収納箱に入れます。次にその上に収納箱と同じくらいの大きさの厚紙を置いて別の帽子を収納してください。こうすれば、型崩れの心配なく保管することができます。

    サンバイザーは、くるくると丸められる設計ですが、丸めた状態で長時間おくとクセが付いてしまうので被る状態の形で保管しましょう。

    応用してみよう!

    いかがでしたでしょうか?

    ほんの少しの手間で、お気に入りの帽子がずっと使えるので、ぜひ他の帽子もケアしてあげてくださいね!

    2016年大変お世話になりました☆

    皆さま、こんにちは。 2016年もあと2日。 STUDIO Aproも昨日お仕事納めでした。 FUKI&MAKI 今年は4月からAproトレーナーFUKIに加え MAKIという 若いエネルギーがプラスされたSTUDIOには いつも楽しい時間が流れ あっという間の1年でした。。 私自身も一念発起、 30年の指導をまとめ上げた 110時間のカリキュラムを作り 研修を行い Apro METHODを構築いたしました。   STUDIO Aproにとって 変化の年であった2016年。 クライアントの皆さまはもちろんのこと STUDIO Aproを取り上げてくださった 各種出版関係の方々 そして INSTAGRAM、Facebookを通じて いつもいつも応援してくださる サポーターの皆さま 今年も大変お世話になりました☆ ありがとうございます♡ 来年もまだまだ進化を遂げる予定のSTUDIO Aproを どうぞよろしくお願いいたします!!! KAORU  2017年も 皆さまにとって 幸せな笑顔いっぱいの1年になりますように❤ よいお年をお迎えくださいませ(^^♪     with a lot of LOVE KAORU

    新しい風が吹く予感☆

    こんにちは。

    またまた月日の流れは速く

    あっという間に5月です。

    4月に新年度を迎え

    新たな流れが始まり

    ちょうど落ち着き始めたあたりが5月でしょうか。

     

    STUDIO Aproにも4月から新しい風が吹いています。

    アシスタントトレーナーMAKIが新たなスタッフとして加わり

    先月からApro Method 80時間の研修に入りました。

    Apro Method研修.1

     

    STUDIO Aproもこの6月で3周年を迎えることになります。

    これまでに

    多くのクライアントに支えられて培った経験値を

    まとめ上げたもの

    それが

    Apro Methodです。

     

    今までにないパーソナルトレーナーのあり方を

    提案していけるものとして

    AproスタッフであるFUKIとMAKIに現在研修しつつ

    より進化させている真っ最中です☆

    2016.0501

     

    この2人がApro Methodトレーナー第1号として

    クライアントの皆さまへ

    より効果的なトレーニングを提供できるよう

    ビシビシしごきます!!!(笑)

     

    どうぞ、お楽しみに❤(^_-)-☆❤

     

     

     

     

     

    ♡Instagram♡kaoru.apro

    お久しぶりです!(o^^o)♪

    前回の更新がいつだったか。。。苦笑

    SNSの手軽さに

    すっかりFacebook更新ばかりの生活をしていました。。。。

    そんな中。。。

    新たな表現の場を見つけてしまい

    またまた更新が遅れそうな。。。今日この頃

     

    それは♡♡♡『Instagram』

    1年前くらいからアカウントは持っていたのですが、

    プライベートな写真を貯めていただけのものでした。

    そんなある日

    「Instagramって知ってる???

    私、SNSに一切興味なかったけど

    すっごい楽しくって、これなら私もやりたいって思ったのよ!!

    KAORUさんも絶対にやったほうがいい!!」

    とある方からアドバイスを受けました!

    早速その方のInstagramを拝見し

    すっごく綺麗で、統一した世界観を感じるとともに

    おウチにお邪魔して

    一緒に飲んでる気分になってる自分がそこにいました。。。

    Instagramってこうして使うのね。

    人それぞれのクリエイティビティが詰まっているんだ☆

     

    そして。。。

    M師匠のご指導のもと

    パーソナルトレーナーKAORUとして

    皆さんに伝えたいことを

    InstagramへPostする日々が始まりました♡

    InstagramーKAORU1

    Processed with MoldivProcessed with Moldiv

    Processed with Rookie CamProcessed with Moldiv

    私自身のbefore/afterや

    エクササイズの効果や注意点もコメントとして加えています。

    最近では

    フォローしてくださっている方からの

    質問にも答えている感じです。

    Instagram-Elephant by reformer

    ここにはアップできませんでしたが

    動画やスライドムービーでは

    ピラティスのムーブメントがわかりやすく見ることができます!!

    よろしければフォローしていただき

    あ~~~動きた~い!!気持ちよさそう~~!!

    あ~~伸びてる気分になる~~!!

    ストレッチした~~~い!!

    ピラティスやりた~い!!ヨガやりた~~い!!

    そんな気分になっていただけたら

    とっても嬉しいです(o^^o)♪

    instagram ユーザー名:kaoru.apro

     

    Have a nice every day☆.。.:*・

    KAORU

     

     

     

    Pilates Training☆.。.:*・

    待ちに待った2015年Pilates Training開始。

    私のピラティスの歴史は

    20年前にさかのぼりますが

    本格的に勉強し始めたのは意外にも2006年から。

    とことん身体で感じたいと

    納得できる時間がやってくるまで温めていました。

    (って10年も????ながっ!!!!笑。この石橋叩いて渡る前に壊すとよく言われる程の慎重すぎる性格は私の悩み。。。苦笑)

    2008年~2013年までに

    NY  Pilates on Fifth(http://pilatesonfifth.com/)のPAI認定全コースを受講

    2009年に行った1ヶ月のNY留学では

    キャサリン&キンバリーから直接指導を受けました。

     

    満を持して始まった私のピラティスレッスンは

    クライアント数が多いこともあり

    面白いようにどんどん気づきを生み出し

    あっという間に予約が取れないトレーナーへと成長しました。

     

    しかし数年が経ち

    ある日

    ピラティスの動きを深めていく中で

    なんとなく身体が詰まっていくような

    ある部分だけ固くなっていくような感触を感じ始めました。

    なんで???身体が詰まるような感じになるのだろう。。。

    コアを解放するには

    Pilatesしかないはずなのに。。。

    身体の痛みとともにそんな疑問を抱えていた矢先に

    2013年のSTUDIO Aproスタート当時に出会ったのが

    Crowne Pilates(https://www.facebook.com/crownepilates)でした。

    身体のことを思って丁寧に進むメソッド

    とても優しい感触のHands onに

    私の身体は救われました(*゚▽゚*)

     

     

    現在私は

    自分のピラティスをより深めるために

    Crowne Pilates の創始者Andrew Crowne氏のもとで

    定期的に勉強しています。

    Andyと20140223

    FBにこの写真を載せたら

    みなさんから

    「ハンサムな先生ですね!」と多数のコメントが(笑)

    そうですね。

    確かにハンサムな先生ですよ!!

    でも、

    ピラティスに専念しすぎてて

    皆さんに言われるまで

    気がつかなかった。。。(笑)

    ごめんなさい。。。先生(# ゚Д゚)

    だから、男性にモテないんだなぁ~~~。私は。。。笑

     

    バレルーside1バレル-side2

    2015年のスタートは

    クライアントの皆様の日々トレーニングのお陰様で

    購入することができたマシン

    1番嬉しいBirthday Present『Barrel』のトレーニングから始まりました!!

     

    写真は

    講習後に私が一番好きになったエクササイズです!

     

    竹のようにしなやかに

    バレルの曲線に沿って動くSIDEシリーズ☆

    まるでバレエを踊っているような気分になれる

    素敵な気品溢れるエクササイズです♡

    ただ

    身体に固さが残っていると

    うまく動けないエクササイズでもあります。

    これが上手く出来ると

    体が柔らかく、曲がってなく

    調子がイイ状態。

    私の体点検エクササイズになりました♡

    私の中ではエクササイズ名『bamboo(竹)』

    勝手にそう呼んでます♡

    凛とした強くしなやかな竹のような身体になりた~~い!!

    そんな願いを込めて☆

     

     

    これからも

    学びを進めていき

    KAORU Methodに反映していきたいと思っています☆