Private Lesson

理想のパーソナルトレーナー像☆演奏家 藤原真理さんとの出会い☆

私のパーソナルトレーナーとしてのスタートは

今から12〜3年ほど前

最初はフィットネスクラブでインストラクターをしながら

ヨガ、ピラティスをパーソナルで訪問指導していました。

46歳の時、単身ニューヨークへ

ピラティスを学ぶために

短期留学したのをきっかけに

インストラクターという職業を手放し

パーソナルトレーナーとして生きていこうと決めました。

しかしながらその時

世の中には

私が理想とするパーソナルトレーナー像がありませんでした。

約10年経とうとしている今

ここに来てやっと

イメージ像がつかめて来た気がします。

でも

これは35年前に

エアロビクスインストラクターになった時と

ほぼ同じ感覚。。。

形の存在しない自分の理想を追い求める旅は

若い頃は不安も多々ありましたが

今はある意味、熟年(笑)

もともと縛りというものがあまり好きではない私にとって

ワクワクする楽しい旅です。(o^^o)

Processed with MOLDIV

これからご紹介する

チェリストの藤原真理さんとの出会いは

そんな私の

パーソナルトレーナーとしての生き方を構築するきっかけとなり

この出会いからApro METHODは始まったと言っても過言ではない

素敵な出来事です。

 

出会いは9年前。

藤原真理さんは

言わずと知れた日本のソロチェリストの第一人者であり

音楽というアートをストイックに追求しながらも

弛緩の時間を自然と戯れ過ごす

自由で可愛くて

素敵な方。

 

2009年身分を明かすことなく

私の目の前に現れた真理さん。

その口から溢れた言葉は

「私はチェロを弾いているのですが、

90歳まで現役演奏するための体づくりがしたいんです!」

 

その時、私が

「90歳まで現役」という言葉に驚いたのはいうまでもありません。

でも真理さんはいたって真剣。

そして

名実ともにトップランナーのプロチェリストが

年下で無名で初対面のトレーナーの私に対して

大変丁寧な敬語を使ってくださる振る舞いに

素晴らしいお人柄を感じたのが第一印象でした。

 

音楽家の現役人生は比較的長いとは言ったものの

身長150cm足らずの

この小さな女性の体で

巨大なチェロを90歳まで現役で弾き続けたいと願う

真理さんの真剣な眼差しに

チェロと音楽をこよなく愛し

生涯ともに歩んでいくという人生を選んでいる

本物のアーティストに出会った喜びを感じた瞬間は

今でも忘れることが出来ない出会いでした。

 

この方の目指す人生を

応援するための伴奏者になりたい!

それが私の目指す

パーソナルトレーナーとしてのあり方に向かう勉強になると

思った瞬間でもありました。

 

真理さんのトレーニングを担当し始め

積み重ねた経験から得たこと

それは

*専門技術を職業とする人間の動作観察と評価(トレーナーとしての専門スキル)

*長年の癖を抜くための身体リセットとパフォーマンスアップへのトレーニング法(パフォーマンスを下げることなく体をリセット&パワーアップトレーニング法)

*年齢と性格を考慮しながら常に最高のパフォーマンスができる進化していくカラダを作るための目標の立て方(トレーナーとしての観察力と想像力)

 

そしてこれが

どんな職業の方においても

その方の人生を

常に目標に向かうことができる

年齢を重ねることが苦しくなく、楽しくなる快適な体づくりを目指すという

STUDIO Aproのオリジナルメソッドが誕生する原点になったと思っています。

 Processed with MOLDIV

真理さんが90歳の時

私は77歳。

果たしてその時に

私たちはどんなトレーニングをしているのでしょう?(笑)

止まりたくない進化を願う者同士

しかし

それは若さに対抗することではなく

年齢に寄り添って進化していくこと。。。。

私も頑張らねばです!

うふふっ(*^^*)

 

 

by KAORU

 

 

 

 

 

 

 

 

バレリーナへの道☆

バレリーナ画像

 

将来の夢はバレリーナ☆

そんな夢を叶えるべく

挑戦中の16歳のクライアントがいます。

現在オランダに

バレエ留学中の彼女との出会いは

彼女が14歳の時

持ち前のエレガントな雰囲気と身体の柔軟性は

すでに関東の国内コンクールでは注目される存在の一人でした。

そして

中学校卒業間近に

真剣にプロになりたい!!

そう彼女が腹を決めた時

海外留学スカラシップへの挑戦が始まりました。

それからは

才能を生かすために

苦手なことへの厳しい挑戦の日々。

彼女の最大の課題は

コアの筋力不足!!

特にローテーターカフ(肩甲骨の安定筋群)の安定感が不足しています。

これはダンサーとしてはある意味致命的なこと。

今までは

柔軟性だけに頼って踊っていたことは一目瞭然。

留学後も

オランダでのレッスンで

すぐに指摘されたらしく

私にすぐにメールが送られて来ました。

Processed with MOLDIV2016年4月

柔軟性だけでも簡単にできてしまうこのエクササイズ。

この様子だと、腕と足、そして首で身体を支えて踊っていることは明白。

 

FullSizeRender-12017年4月

身体の成長が安定して来たので、

心置き無くコアを鍛えることに徹してきたこの1年で

同じエクササイズがこのように変化。

コアで支えられている分、脚も腕も伸びやかに力強く美しく、首が楽に!!

 

 

先はまだまだ長いけれど

現在は

年に4回ほどの休暇を利用して

帰国時の集中的に行うセッションと

メールでの遠隔アドバイス。

彼女が職業バレリーナとして初舞台に立つ日を

一緒に夢見て♡

私の研究も余儀なくされる楽しい日々(笑)(^_−)−☆

それは私にとって

クライアントの人生の

伴走者となれることへの喜びと誇りを持てる瞬間です☆

来月帰ってくる彼女が

また

どんな成長をしているか。。。

今からワクワクしながら待っています!(*^^*)

 

by KAORU

 

 

 

 

 

KAORU METHODの進化♡まだまだ続きます♡

この1年での

私の身体の変化を

恥ずかしいのですが、

ぜひ見ていただきたいと思い、

思い切ってブログアップさせていただきます(^_-)-☆

201401KAORU2014

KAORU正面2013KAORU1

左 2013年10月          右 2014年9月

もう自分でもビックリしています(笑)

体重変わらず、

筋肉量は減らしたので

体脂肪率は1%くらい上がっているんですよ(笑)

おまけにウエアは全く同じ(笑)

なのに。。

骨の整列が正しいところに戻ると

胸がこんなに開き

腰の位置が高くなり

すっきりした身体になる。。。

我ながら本当にびっくりです!

 

実はシルエットの変化だけではなく

整体・鍼治療に通っても全然治らなかった腰痛が

今では全くないことも嬉しいお知らせ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

さて、どうしたらこうなったの???

と素朴な疑問がわきますよね??

まず第一は

リリースを毎日行っていること。

 

あとは

左も右もやっているエクササイズはピラティス。

さて????

同じ名前のメソッドなのに

どうしてこんなに変わったの???

REACH養成コース20140921

こちらは同じRREACHというエクササイズ

でも

左より右の方が肩腰の力が抜けて

伸びやかで楽ちんな感じがしますよね!?。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。♥。

このように

同じエクササイズでも

動きを深めていくことで

体への影響が変わるってこと

頑張る動き方から伸びやかな動き方へ変化したことが

この身体への導きです。

 

硬さをとって

感じる身体を目指す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

これが美しい身体への鍵であり、

STUDIO Aproの目標です☆ミ

 

ひとりひとりの

素敵な人生のため。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

まだまだ進化は続きます☆

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。by KAORU

 

 

 

 

 

アジアンビューティなボディライン。♥。・゚♡゚・。

最近の私のエクササイズ KEY WORDは

『滑らかさ☆.。.:*・』

 

ダンス、エアロビクスなどの影響から

ヨガをやってもピラティスをやっても

今ひとつアグレッシブに動きすぎた数十年ですが、、、(笑)

 

ここ1年で

エネルギー方向を意識した

滑らかな動きに変えたところ

52歳の身体に新たな変化が訪れました(*゚▽゚*)

hello hum

 

身体が柔く、しなやかに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

それだけじゃなく

細くなることなど諦めていた脚が

一気にデニム2インチマイナスに!!!

これは衝撃的ヽ(´▽`)/

 

その動き方を

クライアントにも積極的に勧めた結果

全てのクライアントの身体がしなやかなラインに変化し始めています。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

本当に

動いた通りにしか

体は反応しないんだなぁ~(笑)

習ったとおりです。

 

そして

皆さんの綺麗な身体を眺めるうちに

気がついたこと

東洋人の骨のラインは

西洋人に比べて滑らかなラインだと

これってとっても奥ゆかしくて綺麗

その上、

独特の色気があるなぁ~。。。うふっ☆彡

 

西洋人みたいなメリハリがない!

東洋人は身体が薄くてのっぺりしている。。。なんて嘆くより

この持ち前の良さを引き出したほうがイイに決まっています☆.。.:*・☆.。.:*・o(^▽^)o

 こんなこと言っている私も

かつてエアロビクスの養成コース生の時

アメリカ人の先生に憧れて

一生懸命真似した経緯ありです。。。(笑)

でも

どんなに真似しても

足の長さが違いすぎて

同じ格好にならないの。。。悲しかった。。。(笑)

骨格が違いすぎる。。。

 

そうですね。。。。思いつきで言うと

例えば

フラミンゴと鶴

フラミンゴシルエット

鶴シルエット

S字の曲線が

やっぱりぜんっぜん違うんです。

 

骨格だけではなく

筋肉の質

気候

生活様式(正座の文化が長いなど)

食べ物

違いはいろいろあるはずです。

しかし、

ここで一つの疑問が浮かびます。。。

 

現在日本で

メインに行われているエクササイズのほとんどが

西洋からのもの

まぁ、しいて言えばYOGAくらい。。。

あ~、だからYOGAが一番人気なのかしら。。。

 

アジアンエクササイズ☆.。.:*・

あってもいいんじゃないか。。。

 

そんなことを

思う今日この頃。

 

『KAORU  METHOD』は

東洋人を健康と美に導くものにしていきたい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

だって、

私は日本人だから(笑)

アジアンビューティは髪の毛だけではなく

ボディラインにもありです☆.。.:*・

 

 

♡yogaとの出会い。。。リリースヨガができるまで♡

7月からKAORU式リリースヨガが始まりました☆

このプログラムは

私が自分のために日常行ってきたメンテナンスメニューで

ベーシックなヨガポーズと呼吸で構成されたものです。

 

『yoga』はいつの日からか私の生活に根付いていた『健康法』です。

そう、私にとって

『yoga』はエクササイズというよりも

『健康法』なんです。

 

何よりも

大切なことは『呼吸』

 

それは

人間が生きていくために

必要不可欠なもの。

そして

深い呼吸は

身体を芯からリリースしてくれます!

 

私は

長年のバレエ、ダンス、エアロビクスと

動き続けてきて

1日に3~4本のレッスンをこなし

有酸素運動十分という生活をしてきました。

 

それなのに

いつの日からか

日常生活においての呼吸が浅く

その結果

十分な睡眠がとれなくなり

自律神経に支障が出てきてしまったのです。

気がついたのは

ちょうど出産後2年ほど経った33歳の頃でした。

 

病院では薬の処方が出ました。

精神安定剤

それを飲むのが嫌で

自律神経って背骨周りに通ってるはず

背骨を刺激する運動。。。

もしかしたらyogaで良くなるかも!!の直感で始めたことがきっかけです。

 

定期的に続けるようになり

半年くらい経った頃

交感神経優位に傾いていた私の身体は

yogaのプラナマーヤ(呼吸法)とアーサナ(ポーズ)の効果で

背骨周りが緩んだのか

副交感神経が働くようになり

深い眠りにつくことができるようになりました。

もちろん眠りが深ければ

疲れが取れ

毎朝が快適になってきたのです。

それ以来

yogaは私の生活の一部になっています。

 

 さて、

yogaといえばアーサナ(ポーズ)を完成させることばかりに気が行ってしまいます。

しかし

当たり前ですが

呼吸との連動があってこそyogaは成り立つもの。

 

だから、

『KAORU式リリースヨガ』は

深い呼吸に導くための

リリースから入っていきます。

 

そしてその後は

健康で美しい身体を作るため

骨盤、背骨をあるべき位置に安定させることへ向ける

アーサナで構成されています。

体を歪めない、無理のないポーズが完成するのです。

 

あくまでも

背骨を整える目的で並べられた

ベーシックなアーサナが特徴です。

 

体が緩んだ後は

KAORU式太陽礼拝。

ここではアーサナと呼吸の連動を学びます。

体が温まり

とても気持ち良いo(^▽^)o

座った姿勢で行うので

初心者でもカンタンにでき

中上級者はしっかりと体の感覚を深めることができるのです。

 

ヨギー、ヨギーニの皆様からは(私にもたくさんのヨギー、ヨギーニの友人たちがいますが)

ちょっと。。。このやり方はなに???と言われてしまうかもですが、

私はあくまでもパーソナルトレーナーとしての観点で

yogaを

呼吸を整え、背骨を整える体操として捉えていますのであしからず(笑)

ヨガ3

 

皆さんと同じメニューを

私は毎朝

自宅で行っています☆彡

 

 STUDIO Aproでは

トレーナーFUKIによる小グループレッスンが

毎週日曜日10:30~開催中

結構人気プログラムになってきているので

15:00~の増設も考えています。

随時STUDIO Aproのフェスブックページにてアップさせていただきますので

皆様チェックをしていてくださいね(o^^o)♪

https://www.facebook.com/StudioApro

 

私は

本日も自宅にて

10分の呼吸法とリリースヨガから始まりましたo(^▽^)o

これで1日が快適に過ごせます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

皆様にもオススメです!!!

 

 

 

 

 

 

♫ ママの手は魔法の手♡♪

5月の第二日曜日は

母の日。

フェイスブックでは

送られた側、送った側

心温まる画像が

たくさんアップされていました。

 

 やっぱり。。。

子供にとって

お母さんは

絶対的な存在☆

 

ママの手で

子供の身体をケアしてあげたら。。。

 

今月はそんな思いを描いた

2組のママとお嬢ちゃまのセッションがありました。

 

1組目は

子どもバレリーナ2

プロのバレリーナを目指す母娘。

お嬢ちゃまの身体は

3歳から11歳まで

レッスンづけの毎日に

筋肉が固まり悲鳴を上げるように

背骨が歪みを描こうとしていました。

お尻を締めつけ踊るというよくあるパターン。

そうすると骨盤は後傾、内ももはあまり機能せず

外ももに頼る結果、インナーマッスルは働かず

肩、首に負担をかけてしまいます。

何を隠そう

私も同じようにバレエ踊っていた結果

外側に張った太ももが完成してしまいました(笑)

 

アスリート並みのトレーニングをしていても

子供にはケアする時間と予算がない

プロを目指す前に怪我で断念する子が多い理由がわかった気がしました。

 

リリースとピラティスで

嘘のようにまっすぐになった身体に

母娘ともに

「魔法みたい!!!(#^.^#)」と驚愕の声(笑)

大人と違って

まだまだ柔らかい身体は

ちょっとのリリースですぐに骨が元に戻りたくなる!

 

ボールでのリリースとママにしていただく簡単なケアを指導させていただき、

お嬢ちゃまは

これから毎日ママの手でケアがあると聞いてなんだか嬉しそう!(^^)!

月1回のチェックトレーニングと自宅でのママのケア♡

 

2組目は

親子ヨガ

ある朝

世界中を飛び回りパワフルウーマンから

「娘が大変!!今日学校サボらせて連れてくから、よろしく!!」

とのメッセージ。(笑)

末はモデルかというくらいの抜群のスタイルだった8歳のお嬢ちゃま

気が付いたら

かなりの猫背に。。。

でもね。

実はママの姿勢と同じなのね(笑)

顔見合わせて大爆笑(#^.^#)

幸い、特にスポーツもしていないので

股関節周りのストレッチと

バレエの腕使いで

即、リセット終了!(^^)!

 

こちらは

母娘で体の柔軟性に問題アリ!

だからストレッチの宿題を処方!

自宅トレーニング用アシスタントとして

お嬢ちゃまを任命指導し、

ママと一緒にストレッチタイムを持つことで解決です!!

 

小学生は成長期。

身体の歪みを防ぐためには

ママと一緒の自宅エクササイズが最適であると実感しました!

 

今度、

母子のための姿勢ワークショップとか

アスリートを目指す子供とママのからだケア教室

やりたいなっ(*^_^*)

ママからのケアは

一番の薬のはず。

だって

ママの手は魔法の手♫だから♡

 

世の中に必要な気がする

そんな教室が。。。。

 

そしたら

幸せな時間と

親子の美と健康が約束されるから。。。

 

企画書書いてみようかな。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐな脚の作り方

桜って

本当に綺麗♡

日本が1番華やぐ季節

日本人でよかったぁ~なんて

つぶやきたくなる季節です(笑)

桜並木

桜を見上げながら歩くと

気持ちがどんどん上がっていくのがわかりますね!(^^)!

そんな

桜満開の暖かな日に

美容雑誌『Voce』の撮影がありました。

私の担当は

ズバリ

「下半身の引き締め」

 お客様のトレーニングを続けるなかで

最近見つけた『脚痩せメソッド』を

誌面で提案させていただきました。

 

実はこれまで私も

脚の太さには大いに悩まされ続けてきました(笑)

そんな脚が

52歳にして

細くなり始め

家族もびっくり!

 

まさしく実感したての時期にいただいた取材で

本当にうれしく思いました!

 

脚を細くしたい!は

多くの日本人女性にとって

永遠のテーマ。

 

さてさて肝心の

脚を細くにするための答えですが

 

あるべき場所に骨を整えて、

まっすぐな脚にすること!!!

 

と、それは実に

単純極まりなかった(笑)

 

とはいえ結構オタクでマニアックなのが

私のエクササイズ(笑)

読者の方々に理解してもらうには

誌面でどう表わすのがよいのか。。。

担当編集者の方と

あ~でもない、こ~でもないと

思考錯誤したうえで

シンプルなメッセージが完成!

 

5月23日発売だそう。

ぜひ楽しみにしてくださいね(#^.^#)

 

毎日続けることで

自分の一番きれいな脚を

手に入れてくださいませ!

sakura2

 かなりスムーズに撮影が終了し

ご褒美の時間ができたので

セッションまでの

つかの間の時間を

お墓参りにあて

気分もすっきり♡♡

お墓参りは

子供の時から

大好き♡

いつもお寺でお菓子もらってたから???(笑)

 

この日も

とらやのおまんじゅういただきました(*^^)v

 

 

 

 

 

2014年は足もとからスタートしましょ☆

2014年も明け、早2か月余り

年末にご挨拶したまま

すっかりご無沙汰してしまいました(;^ω^)

 

新年初ブログの写真が

いきなり足の骨なんですが、、、

実はこの子、

年末年始

私がずーっっとにらめっこしていた相手(笑)

 

2014年

STUDIO Aproのエクササイズの要は

ズバリ足!!!

 

KAORU METHODの大きな柱です!

 

靴を履くことが人間の足を固くしてしまうって

ましてや

ハイヒールなんて!って言われますが、

私は身長158㎝

やっぱりヒールの靴が履きたいし、

おしゃれをすることは、

人間として生まれた醍醐味だし、

あきらめたくない!!

 

皆さんはそう思いませんか???

 

だから、

だからケアをすれば履いてもよい!!(笑)

でしょ!?

身体のリセットすればいいんです(笑)

 

 

現在、

アンファーのサイトマガジンに

2月いっぱい4回に分けて連載させていただいているケア

http://www.karada-aging.jp/practice/undou19/

http://www.karada-aging.jp/practice/undou20/

こちらをご自宅ケアとして行ってもらえれば

身体のリセットができ、

トレーニングするための

準備万端の身体に導いてくれます!

 

準備万端の身体になってから

トレーニングすることが

とっても大切なんです☆

 

ぜひとも

お試しあれ(^^♪

 

最後に。。。

今年もどうぞ宜しくお願い致します

ピラティスの奥深さ☆

PILATES METHOD(ピラティス メソッド)

 

しなやかで繊細なボディーラインの内側に

強く強靭な力を保つことができる

このオリジナルエクササイズメソッドは

今日、知らない人はいないほど

知名度を得ました。

きっと

ピラティスエクササイズに

魅せられている皆さんは

このオリジナルメソッドの創始者

ジョセフ ピラティスの偉大さを

日々身体で感じていると思います。

そして

80年ほどの時を経て

このオリジナルメソッドに

応用を加えていく素晴らしい指導者たちの手で

いくつもの枝分かれのメソッドが立ち上がっている今日

ピラティスは

アスリートたちのパフォーマンス向上から

高齢者のリハビリーテーションまで

幅の広い

素晴らしいエクササイズとして

たくさんの人に愛されています。

テキスト

現在

私が学んでいるピラティスメソッド。

こうして

新たなものを生み出していく

素晴らしい指導者のみなさんを

本当に尊敬します。

私たち

指導者に

クライアントの皆さんの身体に必要なもの、ことを

与えてくれる。。。

あー、もっともっと

一杯勉強しておけばよかった。。。

時間が欲しい。。。

日々思う今日この頃(@_@;)

なんて嘆いても仕方ないので

そんなことは

考えずに

日々頑張るのみ(笑)

11262013

ジョセフが開発したマシンたちも

今日では

枝分かれのメソッドにより

ベースのマシンは同じですが

それぞれのメーカーによって

小さなディーテールが違ってきます。

クライアントの皆さんからの

日々の応援で

新たなメソッドに必要なマシンも

そろえることができました!

本当に

人間の身体は奥深い科学

向き合っていくことが

一生の楽しみです。

感謝します。

ありがとうございます!!!(#^.^#)

 

Aproの『リリースgoods』で人気No.1は!?☆

Aproにいらしたクライアントの皆さんには

見覚えのあるgoodsのご紹介。。。

ストレッチポール、2つのボール、そしてarch doctor 😉

これらすべて

KAORU Methodのリリースに使われるgoods達なんです!

『STUDIO Apro』は

もちろんTRAININGでの身体作りが目的ですが

TRAININGと同じくらい大切にしているのが

筋肉のリリース☆

運動後のリリースも大切ですが、

トレーニングに入る前にもリリースが必要だと

私は考えます☆

そこで。。。

凝り固まった筋肉をほぐしてくれ、

あるべきところへ骨を戻してくれるのが扉写真の子たち!

They are Wonderful!!

そして。。。

スタジオでのトレーニング中だけではなく、

ご自宅や旅行用、別荘用にお持ちになる方続出ナンバーワンは。。。

 にこにこボール

こちらのボール君!

STUDIO Apro人気ナンバー1は貴方です☆☆☆

 

 

 

 

 

 

テスターのご案内&ご自宅ケアのお勧め★

最近ご近所さんに

素敵なお勧めスポットができました。

それは

THREE AOYAMA
http://www.threecosmetics.com/

 

言わずと知れたナチュラルコスメブランドの

ショップ、キッチン、スパが兼ね備えられた空間♡

表参道癒され空間です(#^.^#)

 

 

そこで、

STUDIO Aproに来ていただく皆さんにも

ほんの少し、THREEの癒しをおすそ分け!

 

っということで(^^)/

更衣室にハンドソープ&ハンドクリームをご用意しました!

 

THREE全体

 THREEのスキンケアのコンセプトは

心、からだ、肌のバランス。

 

精油をはじめとする植物の力で、

その人本来が持っている肌の力を積極的にサポートしてくれるアイテムです。

 

 

 

実は、、、、

私が現在行っている自宅スキンケア&デトックスケアアイテムも

自宅ケアTHREE

THREE★★

フルボディーエマルジョンとフット&レッグトリートメントオイル

 

帰宅後のお風呂上り、、、

フルボディートリートメントは全身に、

脚全体には

両方を混ぜ合わせて軽くマッサージ

 

そのあとは

フワフワのレッグウォーマーをはいてベッドに入ります。

 

その日の疲れは

その日のうちに!!!

 

翌日は脚がすっきりむくみが取れている感じで快適です!(*^^)v

 

 

STUDIO Aproの小さな小さな(本当に小さいんです(笑))更衣室で、

THREEの世界を

是非、お楽しみくださいませ!