Blog

オリジナル帽子誕生秘話 #02
「誰が被ってもカッコ良くきまる」がコンセプト

  • 今回帽子をプロデュースするにあたり、コンセプトを考えたのは代表の東浦真弓です。“誰もがカッコ良く被れて、美しく見える帽子”であるということ。「ディノス愛読者の方は、カタログの写真とネームだけで購買を決めます。この媒体はオンリーワンの美容メソッドを提案すること。なので、誰でも似合わないと売れない。でもダサいのは勘弁(笑)。せっかく工場があるんだから無理難題をやる以外、商品を作る意味がなかった」と言います。

     

    コンセプトが決まった後、デザインを引き受けたのがKAORUでした。「コンセプトを聞いて、『やりたい!』と言っちゃったの。プロデューサーを生業とする妹は、要求が厳しく妥協を許さない仕事人。楽しそうだから、と始めてみたものの、セッション終了後に猛勉強する羽目になるわ、実家の職人さんたちにイメージを伝えるのに苦労するわで、実は何度も後悔しました(苦笑)」。

     

    左)株式会社ディノス・セシールに提案した第一弾「オールマイティ・ハンサムハット」企画書。東浦姉妹の帽子愛とファッションセンスが詰まっている。
    右)デザインの微差を説明したり、リボンをサンプルからチョイスしたり、と、連日、実家の東ハットに通い詰め。

     
    続きを読む

    2018年1月グループレッスン日程

    2018年1月のグループレッスン日程です。

    ご確認ください。

    グループレッスンのご案内1月

    新年から身体を整えていきましょう♪

    MAKI

    オリジナルハーブティ誕生秘話 #02
    「ハーブティを贈るなら『ソテディ』しかない」と 代表の木村さんに連絡すると、意外な提案が・・・?

  • Studio Aproで取り扱いをしていたオーガニックハーブティ『ソテディ』。元来ハーブティ好きのKAORUが“一目惚れ”したその商品を創ったのは、ナチュロパシー・ジャパン代表の木村恵理子さん(そのあたりの詳細は、ぜひ特集「木村恵理子さん✖︎KAORU対談」をお読みください)。早速連絡をしてみたところ、すぐに快諾。それどころか、「いっそ、目的にぴったり合ったオリジナルブレンドを作ったらどうですか?」と提案されたのです。想像していなかった展開にびっくりしたものの、クリエイティブ集団の弊社が断るはずありません(笑)。ただただ“トレーニングの前後に飲むとカラダに効くハーブティが作りたい”。その一心で製作を決めました。

    インパクトのある馬のイラストにSAUTEDIの文字。日本製オーガニックハーブティのパイオニア『ソテディ』。

     

    続きを読む

    パーソナルトレーナー養成コース⭐︎STRENGTH⭐︎

    Apro METHOD Master Course

    Processed with MOLDIV

    BASIC→YOGA → PILATES

    この順番は

    身体を

    正す→安定させる→癖を直す

    さてその続きは。。。

    STRENGTHコースで

    パフォーマンスアップする!!

    STRENGTHという言葉

    それは『力、強さ、強み』という意味合いで使う言葉ですが

    それは肉体的なことだけではなく

    精神的なことも含みます。

    また、ストレングスファインダーという分析法もあるように

    人それぞれの強みというところもおさえた言葉なのです。

    この言葉に魅力を感じ

    レジスタンスでもパワーでもなく

    ストレングスという言葉を使いました。

     

    人それぞれの足りないところに負荷をかけて鍛えながら

    より一層強みを引き立たせるためのトレーニング!!

    それが

    Apro METHOD STRENGTHのトレーニングです!!

    内容は

    ツールを使ったもの

    自重をかけて行うもの

    部分をターゲットにしたトレーニング

    体幹トレーニングと種類は様々

    Processed with MOLDIV

    まずは負荷トレーニングについての

    簡単な理論を学びます。

    チューブを使った広背筋のトレーニングも

    関節の可動を大切に

    共同筋、安定筋を考慮した動きかたは

    綺麗な身体を創るために

    大切なファクトであり

    それが

    Apro styleです。

    Processed with MOLDIV

    この講座は

    全ての過程を順番に受け続けている2人だけの受講だったので

    最後の演習は

    姿勢分析、リリース処方後

    トレーニングはヨガ、ピラティス、ストレングスで

    安定→癖直し→パフォーマンスアップを目指しました。

    私の身体をトレーニングするというお題を受けた

    土屋千鶴さん!!

    遠慮なく私を観察し

    「先生でも歪みがあるんですね〜〜〜。」

    「当たり前よ!!重力の中で踏ん張っていきてるのは同じよ(笑)」

    しっかりと分析する力がこの4ヶ月で育っています。

    30分の時間を与え、トレーニングデザインをたて

    股関節にちょっと違和感のあった私の身体を

    見事にパフォーマンス上げることに成功です!!!!

    彼女は指導経験が全くない主婦の方

    素晴らしい成長に

    とっても感動したとともに

    このメソッドが

    簡単に効果的であり

    誰でも理解しやすいものになっていると

    実感した瞬間でした!!(*゚∀゚*)

    良かった!!!

    実用的なメソッドを伝えたいと

    常に模索していただけに

    彼女の成長は

    今後の養成コースの励みとなります!!

    続けてくれてありがとう♡

     

    次はFLOW

    こちらはちょっとセンスを磨かねばの項目です⭐︎

     

    by KAORU

     

     

     

     

     

    SHOP 『apro 』オープンしました!!

    この度2017年12月25日(月)についに待望のONLINE SHOPをオープンいたしました!!

    並んでいる商品はT’s aproが安心しておススメできる本物と呼べる商品だけです。

    このSHOPの特徴は「経験を元にした効果的な使い方」と共に商品をお届けすること。

    そして、すべての商品にはストーリーがあります。

    そんなバックグラウンドのストーリーも商品と共に楽しんでいただきたい。

    「美しい暮らしのメソッド」

    ぜひのぞいてみてください!!

     

    SHOP apro

    年末年始営業日のお知らせ-2017年度-

    いつもSHOP『apro』をご利用頂きまして有難うございます。

    年末年始の営業日のご案内です。

    下記の期間につきましてはお問合せ・ご注文・発送業務など全般の対応を

    お休みさせていただきますのでご了承ください。

    ≪2017/12/29~2018/1/3≫

    ※お休みの期間中にいただきましたお問合せ・ご注文などは

    2017/1/4以降の対応とさせていただきます。

    何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

    メリークリスマス

    今日は子供も大人も、みんながワクワクするクリスマスですね!

    我が家は昨日友人のお店でランチをして、夜はお家でささやかなクリスマスパーティーをしました。

    12月生まれの息子は誕生日プレゼントに続き、クリスマスプレゼントまでもらえて、とても嬉しそうでした。

    私たちからのプレゼントは…

    おもちゃとして遊ばなくなっても飾っておけるような、完全に親の好みのプレゼントです。笑

    イブにお祝いをしたので、クリスマスの今日はとくにいつもと変わらず過ごしますが、お散歩しながら今日で見納めのクリスマスツリーでも見に行こうと思います。

    みなさんも、良いクリスマスを☆★

    オリジナルハーブティ誕生秘話 #01
    きっかけは、KAORUが初の著書を出版したこと!

  • 2017年5月、KAORUが講談社から初の著書を出版しました。最初の企画会議は3年前。 微差にこだわる“オタク”なKAORUメソッドは一般論になりにくいため、理論を一冊にまとめるのが難しく(売れそうになく⁉笑︎)、紆余曲折の末、ストラップ付きで誰でも美姿勢になれるハウツー本に落ち着きました。

     

    続きを読む

    KAORU4変化

     

    T’s aproオリジナル帽子第二弾は、「こんな帽子欲しかった〜」と手にした人はみな驚くマルチな帽子。なんと、自由自在に頭もツバも変えられる変幻自在のフエルト帽です。だからといって素材に妥協もありません。絶妙なのり加減で、フエルトの風合いを生かした高級感ある仕上がりも自慢。KAORUが提案する4つの着こなしを参考に、ぜひ自分らしい帽子のお洒落を見つけてください。

     

    とにかく色んな帽子が楽しめるんです!

     

    例えば・・・

    頭部分を折って、中折れにしたり、

     

    両サイドを上げて、テンガロン風にも

     

    前後左右関係なく、ツバのニュアンスも好きなように被れるので、自分だけの絶好ポイントを見つけてみて!

    続きを読む

    オリジナル帽子誕生秘話 #01
    KAORUは老舗『東ハット』創始者の孫娘だった!

  • T’s apro初のオリジナルブランドとしてリリースした帽子。実はきっかけは、弊社が(株)ディノス・セシール発行の美容カタログ『d-BEAUTY PREMIUM METHOD』を制作していることでした。代表でKAORUの妹である東浦真弓が企画プロデュースしているこの媒体で、「マチュア世代の夏美容としてお洒落な帽子」を探していたところ、予定していた商品がNGに。ディノス担当者が「東浦さんの実家で作れませんか?」と聞いてきたことから、姉妹で、実に20年ぶりに実家の工房を訪ねたのです。

     

     

    東京の下町・東十条の住宅街にある「東ハット」の工場。ショールームには、職人技が光る逸品たちが多数展示されている。

     

     

    工場内は、帽子作りの工程ごとに戦前からのレトロな機械が並ぶ。どの工程ひとつとっても熟練の技なくしてできない作業だ。

     

    続きを読む

    パーソナルトレーナー養成コース⭐︎ PILATES⭐︎

    2017年9月10月に渡り

    Apro METHOOD Master Course

    PILATESコースが行われました。

     

    Processed with MOLDIV

    7月の BASICコース、8月のYOGAコースから

    引き続きの受講生は3名でのスタート。

    Apro METHOD PILATESでは

     YOGAとリンクするエクササイズもあり

    ともに比較しながら

    動きの留意や重力の方向の違いを勉強していきます。

    クライアントの身体の状態や性格などを分析しながら

    最終的に何のエクササイズを選んでいくかの

    処方の仕方も学びます。

    Processed with MOLDIV

    今回は最後の演習日に

    受講生の塩谷陽向恵さんの都合が悪くなり

    欠席。

    全員での修了ができませんでした。

    私たちもご本人も大変残念でしたが

    来年の4月に行われる講習に再度受けていただくことをお約束しました。

    BASIC→YOGA→ PILATESと進めていきながら

    受講生全員が

    「身体を正し、伸ばし安定させ、癖を直す」

    というApro METHODの理論を

    身体で実感し、深めていけた様子です。

    次の講義は

     STRENGTHです。

    実はこのネーミングにも思いが込められているんです。

    引き続きレポートをお楽しみに♡

     

    by KAORU

     

     

     

     

    saita連載ストレッチ

    毎月saitaで連載している、kaoruの10秒ボディラインストレッチのvol.1を試してみました。

    kaoruの著書「自分で整体ストラップ」を継続しているおかげか、とても気持ち良くストレッチできます。

    ただ、テニスボールでの筋肉リリースが問題でした…。

    足裏リリースはkaoru直伝なので完璧です!笑

    問題はふくらはぎでした。

    笑ってしまう程の痛みに、足の指でも抵抗しているような格好になってしまいました。自分の足がこんなにゴリゴリだとは…。

    毎日ストレッチは継続していますが、ストレッチポールでコロコロしたり、リリースを怠っていた結果だなと。studioにいた頃、kaoruの口からリリースと言う言葉を何度聞いたかわかりません。それなのに、お恥ずかしいです。今後はリリース、ストレッチをきちんとセットにして行っていきたいと思います!

    そして、現在発売中のsaita1月号では、【ふくらはぎをキュッと引き締まるストレッチ】を掲載しています。是非ご覧ください!!

    手作り甘酒

    飲む点滴と言われる甘酒。

    今年から手作り甘酒はじめました!簡単であっという間に出来上がります。

    炊飯器に米麹と水を入れて、蓋を開けたまま保温をし、濡れ布巾をかけて6〜8時間放置すれば出来上がりです。

    寝る前にセットして朝起きると、キッチンが麹の甘い香りに包まれていて、朝から幸せな気分になります。

    ブレンダーでなめらかにして、好みの濃さに薄めて飲みます。牛乳割りや豆乳割りもありますが、わたしは濃いめの水割りが好きです。

    息子も大好きで、ゴクゴク。必ずもう一杯とおかわりをします。笑

    2人で1日2〜3杯づつ飲むので、3日でなくなります。天然の甘みなので、甘くても罪悪感なく飲めるのも最高です!

    この冬は、オリジナルハーブティーと甘酒を交互に楽しんでいます☆

    saita 1月号 KAORU連載Vol.4

    STUDIO Apro主宰KOARUの連載第4弾!!

    とってもご好評いただいておりますようで

    ついに目次の好評連載欄にも載せていただいてます♪

    今回は≪ふくらはぎ≫をキュッと引き締めるエクササイズを紹介させていただいています。

    きれいに引き締まった足首って、とっても魅力的ですよね!!

    とっても簡単なリリース&エクササイズですので

    みなさんもぜひ試してみて下さい♪

    新感覚シャンプー

    【バイオプログラミング ヘアタイムセス 2D plus】

    サンプルを頂いたので早速使ってみると、シャンプーで髪を洗っている瞬間から、指通りが良くて驚きました。そして、1番驚いたのは使用方法です。

    通常、シャンプーで髪を洗い流してからコンディショナーを塗布して流す。これが当たり前の流れですが、こちらのシャンプーは、まずエッセンスを塗布してからシャンプーをし、そのまま数分放置、そして!シャンプーを洗い流さず、そのままコンディショナーを塗布して最後に洗い流します。

    シャンプーを洗い流さないことに驚きましたが、その3つを重ねることによって、より効果があるのだなと感じました。

    こちらのエッセンスを、シャンプー前とタオルドライ後の2回使用してからドライヤーで乾かすと、ブラッシングなしの手ぐしでもサラサラ!くせ毛のわたしの翌日でも、まとまりが良くて感動しました。わたしは、このエッセンスを万能ちゃんと呼んでいます!笑

    厳選された商品の詰まったメソッドを、是非ご覧ください。

    円熟した大人の女性へ。ディノスがお届けする最新美容情報「メソッド」|通販ディノス・dinos

    https://www.dinos.co.jp/method_s/

    そして、studioでメソッドの冊子もご覧いただけますので、お気軽にお尋ねください!

    ☆年末年始の営業について☆

    いつもSTUDIOAproをご利用頂きましてありがとうございます。

    年末年始の営業についてのお知らせです。

    年内最後のご予約受付は2017/12/28(木)まで

    年始最初のご予約受付は2018/1/4(木)からとさせて頂きます。

    12/29(金)~1/3(水)まで年末年始のお休みを頂戴致します。

    その間にいただいたご連絡は、

    お休み明けの対応となりますのでご了承ください。

    今年も残り1カ月。

    身体の声にも耳を傾け、メンテナンスしながら

    楽しい年末をお過ごしください♪

    STUDIO担当:MAKI

     

     

    VOGUE Wedding 掲載

    12月1日発売のVOGUE Weddingに人気サロン・スタジオ主宰のエキスパートとしてkaoru、そしてstudio Aproもそのひとつとして紹介されています!

    『360°どの角度から見ても美しい花嫁』を作り上げる、それがkaoruのMethodです。

    最高な日を最高な身体で迎えたい!それを叶える美のプロフェッショナル達のおすすめのサロンがたくさん!

    これから花嫁になる方、なりたい方、綺麗になりたい女子必見の一冊です!