Blog

美容院へ

昨日はわたしが10年以上通っている美容院へ行ってきました。センスはもちろん、人柄もステキで居心地も良く、主人も4年ほど前からお世話になってます。

可愛い看板犬もいて、いつも息子も一緒ですが、毎回楽しそうです!

先日、藤原美智子さんのInstagramでショートボブにされているのを見て、わたしも切りたい欲が止まらずバッサリいきました!シャンプーもドライヤーも楽で、わたしもこの髪型を楽しもうと思います。

ショートボブにされた美智子さんはきっとまた、kaoruプロデュースのフェルト帽を、ステキに使いこなすのだろうなぁ♡

息子も帽子が好きで、毎日どれにする?と聞くと、コレ!と選び、鏡でチェックするほどです。なので、つぎはkaoruに親子で楽しめる帽子のリクエストをしようかな!笑

楽しみなトレーニング

天気予報通り朝から雪ですね。今日はaproでミーティング、そしてMAKIのトレーニングを受ける事に!

自宅で自分のペースで行なっているストレッチとは違い、今の自分の身体をしっかり見てもらえると思うと、少しドキドキしますが、とても楽しみです。

久しぶりにペディキュアを塗り(いつもキレイにしていない事がバレますが笑)今日は存分にMAKIのトレーニングを楽しんでこようと思います!

パーソナルトレーナー養成コース⭐︎FLOW⭐︎

Apro METHOD Master Course

Flowの講習が昨年12月16日に行われました。

Processed with MOLDIV

第一回BASICから全てのカテゴリーをコンプリートしている

土屋千鶴さんと酒井えりさん

そして

第一回BASICに参加してくれた

エアロビクスインストラクターの有山美由紀さんも加わり

賑やかに楽しい講習となりました。

『FLOW』は流れるという意味

巡りの良い身体

機能的な美しい身体

クライアントがそんな自分の理想の身体に向かうために

トレーナーが行う仕上げのMETHOD。

そう

このMETHODだけは自分自身で行うのではなく

トレーナーがクライアントを手技で仕上げる

トリートメントMETHODなのです。

 

まずはBASICコースで勉強した

人体の関節、筋肉、筋膜経線の仕組みを復習しながら

全身の歪みの原因となる場所を

4つのカテゴリーに分け

BASICの理論に伴い分析し

自分自身でのリリースが困難なことを確認

そして

ターゲットになる骨、筋肉の場所や方向を確認しながら

手技でリリースする方法を

実技学習していきました。

実技は養成コース生一人につき

マンツーマンで講師がつき

細部までチェックしながら進みます。

クライアントの身体に直接触れるということもあり

緊張の面持ち

骨、筋肉がスケルトンで外から見えるわけではない上

個体差も加わり

どの場所が正解かは

慣れていくしかありません。

練習あるのみ!!!

 

 

さて

今回のFLOWの講習で

2017年度のApro METHOD実技講習は全て終了しました。

全てのカテゴリーを今年一年間で修了した

千鶴さんと恵理さんは

これからバディー研修を経て

Apro METHOD パーソナルトレーナー認定試験に挑みます!!

今年は外部講師の方を招いての

他にない

新しい切り口の栄養学と

Apro METHODとのコラボ講習も企画中です。

 

2018年のマスターコースは

2月11日12日のBASICコースからスタートします。

詳しいスケジュールはこちらから

 

by  KAORU

 

 

 

 

 

オリジナル帽子誕生秘話 #05
同じものはふたつとない、“別品”帽

今回は、帽子を製作した『東ハット』の工場にフォーカス。東京都北区にあり、20名の熟練した職人がひとつひとつ手作業で製作しています。工場長を勤めるのは、東ハット常務であり、KAORUの従兄弟の東浦正治氏。

 

東ハット工場長・東浦正治氏は、東浦姉妹の従兄弟。互いをよく知る関係から、あうんの呼吸でクリエイティブに磨きがかかっていく。

 

 

 

 

続きを読む

オリジナルハーブティ誕生秘話 #05
『Flow-In』は老弱男女、『Be-Woman』はすべての女性へ 相乗効果で免疫力の高い自由な自分へ!

  • ネーミングを終えた後、パッケージにつけるシールのデザイン案は自由と聞き、早速考案。あくまで“お客さまへのギフト”であり、商品として売ることまで視野に入れていなかったので、経費をかけず社内で作業。デザイナー業務が得意なスタッフ(親がアートディレクターで、センスもテクニックも直伝。ただし弊社が著名なプロのデザイナーさんたちと仕事をしているからか、意識が高いからか、本人は決してデザイナーとは名乗らない)が、スタジオアプロのイラストを生かしたロゴを制作。なかなかいい。データを納品し、待つこと数ヶ月。できた!!

     

     

     

    続きを読む

    友人にも好評なオリジナルハーブティー

    わたしが母親になってからできた友人、ママ友2人が、なんと1週間違いで妊娠したと嬉しい報告がありました。

    上の子も下の子も同級生。お誕生日も近くて、お家も近い。嬉しい報告続きで、これはわたしも2人目が期待できるかな?と勝手にワクワクしています。笑

    そして、その友人2人にaproオリジナルハーブティーのBe-womanがとても好評です!

    1人はルイボスティーがあまり得意ではないのですが、これはすごく飲みやすい!と気に入ってもらえました。

    パッケージもおしゃれだねと褒めてもらえて、わたしが嬉しくなりました!

    最近お気に入りのコースターで、美味しく頂いてます!

    ハーブティー誕生秘話、バックストーリーなど素敵なエピソードを是非HPからご覧ください。

    オリジナル帽子誕生秘話 #04
    中折れにも山高にもなり、ツバも自在のフエルト帽完成!

    KAORUは言います。「トレーニングをすることが自分の仕事だと思っていたけれど、50代になり、生きてきた時間全てが“キャリア”として生かせることを知ったのが、嬉しい!」と。そう、返品やクレームもなく、ディノス用の夏帽が無事ほぼ完売したことで、KAORUの肩書きに『帽子デザイナー』が加わったからです。「カラダオタクで、苦手なことを避けてきた人生を後悔することはたくさんあったけれど(苦笑)、好きなことを極めてきたことで別の道が拓けていくことを50代で知ることができたのは、大きな財産」。

     

     

     

    続きを読む

    オリジナルハーブティ誕生秘話 #04
    『流れるカラダ』から漲る『崇高な女性性』 それが、2種のハーブティが誘う美女の姿!

  • ネーミングを担当したのは、もちろん代表の真弓。プロとして、広告のキャッチフレーズや媒体のタイトルなど、意味深なコトバを使うコピーライティングが得意です。

     

    燃焼系ハーブティは、ジンジャーベースで爽快感ある味。血行を促進し、カラダの滞りを整える効果から、スタジオアプロのトレーニングメニューである『リリース』と『フロー』をサポートします。そこで『Flow-in』。ハーブティがカラダの中で巡ることで、どんどん流れの良いスッキリしたカラダに変わっていくことをイメージしました。

     

    『Flow-In』は、老弱男女を問わず評判をいただいています。パンチの効いたすっきり感が特徴。

     

    続きを読む

    saita 2月号掲載

    KAORUの10秒ボディラインストレッチ。

    今回はヒップアップです!

    腰からお尻にかけて、かなり立派になってしまい、鏡を見て凹む毎日…。

    とても簡単で、気持ちのいいストレッチなので、早速毎日のストレッチにプラスして、ヒップアップ効果を期待したいと思います!

    そして、ストレッチ前のリリース…今回も痛かったです。

    ゆるめる、ほぐす事は本当に大切。

    2018年は、目標を持って理想の身体に近づけるように意識をしながらストレッチに励みたいと思います!

    今回でvol.5のKAORUのストレッチ。毎回とても簡単で、とても好評です!是非ご覧ください!

    2018年も宜しくお願い致します!

    2018年

    新年あけましておめでとうございます。

    伊勢神宮で

    鳥居越しの清々しい日の出で迎えたお正月。

    昨年は

    たくさんの皆様の支えで

    念願だった2つの夢が叶いました。

    初著書出版とApro METHOD Master Courseのスタートです。

    どちらとも

    35年の運動指導人生におけるノウハウを

    ギュッっと詰め込んだ大切な私の子供たち。

    チャンスをくださった方々

    制作についてかかわってくださった方々

    いつも応援してくださるクライアントの皆さんや

    SNSを通してエールを送ってくださる皆さんに

    感謝の気持ちをお伝えしたいです。

    本当にありがとうございました!!

     

    そして昨年は

    この子供たちが生まれたことによって

    また新たな出会いが生まれ

    商品プロデュース、雑誌連載など

    エクササイズを中心とした

    ライフスタイルの提案をさせていただけるチャンスにも恵まれ

    STUDIO Aproとともに

    トレーナーKAORUのフィールドが広がった年でした。

    Processed with MOLDIV

    しかしながら

    どんなに忙しくても

    カラダ研究は怠ることなく(笑)

    2016年6月54歳現在〜2017年55歳現在

    まだまだ体も進化中!!

    2018年も身体オタクは変わることはありません!(笑)

     

    今年の目標は

    もう決めました!!

    内緒です!(笑)

     

    ただ

    いらしてくださるクライアントの皆さんが

    目標に向かえる体サポートや

    Apro METHOD Master Course養成生、卒業生へのサポートは

    FUKI、MAKIとともに

    そして

    本、雑誌、SNSなどの媒体を通じて

    Apro METHOD及び

    トレーナーKAORUのエクササイズを感じてくだっさる皆さんへの

    ライフスタイルの発信

    それらについてはT’s aproスタッフとともに

    どんどんアップデートしていくつもりです!!

     

    2018年もどうぞ宜しくお願い致します!!

     

    皆様にとって

    自分らしく健やかなる美しさを保ち

    ワクワクの瞬間がいっぱいの1年になりますように♡

     

    by KAORU 

     

     

     

     

    オリジナル帽子誕生秘話 #03
    ディノスでの販売が好評で、第二弾ハンサム帽の制作へ!

  • 第一弾の夏帽制作で、デザインが完成するまでは楽しかったのですが、いざディノスへ納品するにあたって、当然ですが、“販売するためにしなくてはいけないイロハ”がたくさんあり、初心者の東浦姉妹&スタッフは納品間近には徹夜の作業が続きました(涙)。そう、それは、媒体づくりと共通する“産みの苦しみ”に他ならず、新しいことにチャレンジする際には乗り越えなくてはならない試練。その先の“達成感&幸福感”をたくさん知っている弊社スタッフは、『その日』を目指してひたすら走りました。

     

     

    東ハットのスタッフから「弊社にデスクを用意しましょうか?」と嫌味?を言われたほど、最後の詰めの段階では、連日修正依頼に来訪していた。ブランド名は「T’s」。弊社のロゴをそのまま使用した商品タグ。

     

     

    続きを読む

    オリジナルハーブティ誕生秘話 #03
    第一弾の試作品が届くものの、「???」 理由はなんと、木村さんの初妊娠!!

  • 人の縁とは不思議なもの。昨日まで“ただの知人”だった人が、その日を境に、ぐっと近づき、とてもインティメイトの存在になることがあります。木村さんと東浦姉妹はまさにそんなご縁のようでした。

    “トレーニングの前後に飲みカラダに効くハーブティ”として、KAORUがオーダーしたのは、燃焼系とリラックス系の2種。スタジオのお客様の大半はオトナ女子。そこで、燃焼系は後味すっきりでアイスでも飲めるようなものを、リラックス系は女性性をチアアップするような効果を加えたい、と細かいリクエストもお伝えし、待つこと、数週間。木村さんから1種類につき3タイプの試作が届きました。

     

     

    続きを読む

    2018年

    新しい年が明けましたね。

    去年は年末に大きな出来事があり、今年からはまた違った年になりそうですが、支えてくれる人たちと元気に仲良く過ごして行きたいと思います!

    去年の秋からaproに復帰して、それまで怠けていたストレッチや少しの運動を無理なく継続していると、キツかったデニムが綺麗に履けたり、身体も少し軽くなりました!やはり継続する事は大切ですね。

    今年も無理なく楽しく身体を動かし、ベスト体重に戻れるよう頑張ります!!

    今年もどうぞよろしくお願いします。