Blog

自宅ストレッチ

先日ご紹介した発売中のsaita 3月号のB面ストレッチ。その中で、今回は背中と二の腕のストレッチを実践しました。

以前より太くなった二の腕、丸みが出た背中…。気づくと首が前に出ていたり、猫背になっていて首や肩が凝り、必要以上に疲れるのは、クセになってしまった姿勢のせいもあるのかなぁと。

正しい姿勢で腕を伸ばすと、身体を縮こめて使っていたように感じました。

そして、今のわたしの悩みは、毎晩一緒に寝ている息子の寝相の悪さや、わたしをベッドギリギリまで追いやってくっついてくるので、ベッドから落ちないよう踏ん張っているため全くリラックスして眠れない事です。

毎日の自分のクセにプラス、この余計な力のせいで身体がガチガチです。

できるだけ、身体を伸ばして解放してあげたいと思います!

部屋に春を

まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月。春がやってきますね。

花粉症のわたしには辛い季節ですが、明るく軽やかな洋服の出番が近づくと、なんだか楽しくなります。

息子との毎日のお散歩コースには、もう梅が咲き始めていました。

先日、出掛けた時に可愛いミニチューリップとヒヤシンスを買ってきました。

ヒヤシンスは白い花が咲き、とてもいい香りで部屋を満たしてくれます。

つぼみはひとつかと思っていたら、もうひとつ!まだまだ楽しめそうです。

お水を替えるだけで手入れがとても簡単なヒヤシンスは、春先取りに最適です!

saita 3月号掲載

今回の10秒ボディストレッチは『くびれ』

女性らしい美しいS字カーブは憧れです。

腕をグーっと上げ、目線を伸ばした指先へ向けると、太もも、脇腹がとても気持ちよく伸びます。その際、カラダをねじりながら行うことも大切です。

そして今回は、さらに特集も!

『たるみはB面から ゆるめて締める!』

普段なかなか意識していないB面、カラダの裏側はあまり自分で見ることもないので、鏡で見えるA面、カラダの表側ばかり気にしがちですが、素敵なひとはきっと【背中美人】だなと。

数ページにわたる特集では、パーツ別に細かくストレッチが載っています。

今からB面にも意識を向け、春服を楽しめるカラダづくりを頑張りたいと思います!

絶賛発売中のsaita 3月号を是非ご覧ください!

和菓子作り体験

昨日は息子を預けて、久しぶりに友人と鎌倉へ行ってきました。ゆっくり食事をしながら時間を気にせずお喋りをして、のんびりと過ごし、そして目的の和菓子作り体験へ!

毎月テーマがあり、今月はりんごでした。

3つ作るので材料を全て3等分にして

形を整え、円錐で中央にくぼみを入れて、ヘタと葉っぱをつければ完成です。

自分で作ると、少し不恰好でも可愛く見えました。コツをつかみ、3つめが1番キレイな仕上がりに!

1時間ほどの体験でしたが、とても楽しく大満足でした。去年の秋頃からはじめた、友人との体験シリーズ。つぎは何にチャレンジしようかな☆